プルオーバー2作目

2作目は毛糸ZAKKAストアーズさんのハンナのパールグレイを使って編みます。

ピエロさんの無料編み図のこの作品がいいかなあ・・・
d0363453_13341038.jpg
画像はお借りしました。

それで、ガーター編みのスワッチを編んでみました。
d0363453_13292817.jpg

いろんな糸と引き揃えてみました。
まず1番下のハンナ2本どり。
これがなんとも私には似合わない色というか編地になっちゃいまして。
この糸、玉の状態では綺麗なグレーなんですが
どちらかというとウォームグレーというか、少しカーキっぽいのです。
それが2本どりだともうどよーんって気分?
これで編むと「おばあちゃんのセーター」みたいになるぞ、きっと・・・
いやもう半分シニアではあるけれど、これを着たらもっと老けそうな気が。
なので却下。

その上の極細のこげ茶コットンと。
これは糸の色の差が激しすぎて、下手な編み目が余計目立って却下。

その上は薄グレーのウールモヘアとの引き揃え。
これは色が似ているし、ほわっと柔らかな雰囲気になっていい感じです。
ただ、夏糸と冬糸のミックスになるなあ・・・。

その上、白の中細?コットンと。
コットンの白が目立ちすぎて却下。

その上、極細グレーのシルク5本どりと。
いいけど、シルク糸が足りなさそう。
なのでそれをポイント使いにして、身頃は同じシルクの水色とでは?と試した一番上。
やっぱり水色が明るすぎて却下。

学んだことは・・・
引き揃えってほとんど同じ色じゃないと難しいですね。
好みの問題かもしれないけど・・・。

やっぱり私は好きな色の糸で編みたい。
でないとせっかく編んでも、多分箪笥の肥やし。
夏糸2本どりで着るか?というと重いし、微妙に暑いし、あまり着ないと思う。

ならば、冬糸でミックスしても自分が着たいと思う色使いのほうがいいんじゃないかと。
なので中央のウールモヘアとの引き揃えで行くことに。


でももうちょっと色味が欲しいなあ・・・

d0363453_13510742.jpg
これこれ!この色ですよ!
ブルーグレーのウールモヘアとの引き揃えです。
この色ならきっとお気に入りになるはず。

また、やっぱりガーター編みが苦手な私は編み図も変更することに。
同じくピエロさんの無料編み図からこれを選びました。
d0363453_13532184.jpg
(画像は楽天のピエロさんからお借りしました)


やっと糸とデザインが決まりました。
この作品例もモヘアを使ってあるので、雰囲気も同じような感じかな?
結局スワッチはきちんと編まずに取り掛かりますが、
糸を決めるのには充分役だったので一歩前進とします(^^;)





[PR]
# by somethinggray | 2017-08-02 14:06 | 手編みは楽しい | Comments(0)

プルオーバー 完成

d0363453_14452415.jpg
はあ・・・

やっと完成しました。
こんな簡単なメリヤス編みなのに、1か月も掛かってしまいました。
d0363453_14455395.jpg
編み図は適当に変更しました。
スワッチ?(昔はゲージって言ってたなあ)なんかメンドクサと思って省略したので
何度か編み直しする羽目に。
これからはちゃんとやろう・・・。
d0363453_14460710.jpg
袖丈も長くしました。これもまた適当です。
ちなみに、本来はこういう完成図。
d0363453_08582033.jpg
ボートネックの幅も広くしました。
画像ではわかりにくいですが、編み目、結構間違えてます。
袖のガーター編みの部分。
どうやったらこんな編み方になるのかというような、意味不明部分が多々あります。
でももうやり直すのは面倒で(^^;)
遠目からだとわからんだろうと放置決定。
近くで見ると残念な出来です。

棒針編みは30年ぶりで、その頃はアランセーターなんて編んでたのに、
見事に全て忘れていました。
単純なメリヤス編みは編むのも完成品も大好きだけど、
目が段々大きくなったり、下の段と一緒に編んでしまったり。

でもこうやって一応完成すると、また頑張ろうという気になります。

着心地はメリノウールが入っているからか、ふわふわで気持ちいい。
1本どりなので、涼しい日ならキャミソールに重ねて着れそうです。
ただ、指定糸より細いのに指定針の6号で編んでしまったので
編み目がゆるゆるで、本来は4号針とかで編むのがいいかと。
サイズも適当で、編みながら体に合わせたりして編んだので
邪道もいいところ。果たして勉強になったのか・・・?

それでもウェア1作目なので、これから二作目、三作目と編んでいくうちに
尊敬する編み物ブロガーさん達に近づいていくのではないかな~と思っています。
編み物SNSのラベリーは登録だけはしたけど、
記事の書き方がわからないので、当分はこのブログに残します。

メモ

パターン;大人が始める手編み まっすぐ編みのプルオーバー(変更箇所多数)
使用糸;ラ・シュエットのプリュイ(毛糸ZAKKAストアーズ)4玉
     綿(スーピマ)70%・毛(防縮メリノウール)30%
使用針;棒針6号 


[PR]
# by somethinggray | 2017-07-31 15:20 | 手編みは楽しい | Comments(2)

プルオーバー 途中

d0363453_08580827.jpg
棒針編みを始めました。
夏物のプルオーバーです。(間に合うのか?)

実はこれ、本来は
d0363453_08582033.jpg
を編む予定でした。(「大人が始める手編み」より)
ところが私の腕があまりにも未熟なので、この透かし編みの部分が綺麗に出来ません。
透かし編みの前後の段がめちゃ汚くなってしまうのです。

なので一旦解き、簡単なメリヤス編みオンリーで行くことにしました。
(でも目の汚さはかえって目立つんですが)

私は元々ニットの衣服が好きですが、
今まで購入したものは全て薄い、ハイゲージ、シンプルなものばかり。
細い糸で機械編みしたシルクのニットなどが多く、
手編み特有の模様編みが好きではありません。
自分で編んでも複雑な模様編みは、着る機会がないと思います。

だったらシンプルなものを作ろう、ということで
これから編むのもメリヤスオンリーだと思います。

たぶん私は糸フェチで、糸を眺めるのが好きなんだと思う。
でも未熟な私に高い糸は勿体ないので、当分はお安い糸。

この糸はラ・シュエットのプリュイ。
綿(スーピマ)70%・毛(防縮メリノウール)30%で、すごく柔らかい。
頬ずりしたくなるような、気持ちいい感触の糸です。
本当は別の白い糸で引きそろえた色が好みですが、
夏に着るなら1本どりで編みたくてプリュイだけで。

本当に私はブルーグレーが好きなようです・・・。


[PR]
# by somethinggray | 2017-07-04 09:20 | 手編みは楽しい | Comments(2)

冷え冷え板でごろん

d0363453_08235203.jpg
全身毛皮だから暑いよね。
羊みたいに刈って毛糸にしたら、ふわふわ極上毛糸になりそうなごまさんです。


編み物は、いきなり棒針のサマーセーターに挑戦しております。
細い糸なので、全然進みません・・・。

でも楽しい169.png

[PR]
# by somethinggray | 2017-07-02 08:30 | ごまちゃん | Comments(2)

ありがとうございます

久しぶりにブログを更新して。
思うことあってカテゴリも変更して。

でもイイネを押してくださるお二人・・・・。
いつも感謝の気持ちでいっぱい。

お一人はkumitan2011さん。
毎日素敵な着物姿をUPされています。
同じ50代とは思えないスレンダー美女で、私なんかとてもお近づきになれない方なのに
私のつたない記事にコメントを下さいます。
それだけで、勿体ないことだと。
うさぎと着物(私は今はお休み)が共通点。
彼女のうさぎさんはそれはもう可愛らしく。
着物姿はまるで「美しいきもの」。
いつか和装を再開した日には、更にお話が弾むことかもしれません。

もうお一人はあるりさん。
文鳥が可愛いなあと思って、イイネしたのがきっかけで。
それから私のつたない記事にイイネを下さいます。
コメント欄がなくてお礼を言えないけれど、
いつも感謝しています。
ブログ記事は、あるりさんの優しいお人柄が表れていて
いつもにんまりしながら記事を読んでいます。
最近はペットのお店に行ってもうさぎと共に小鳥コーナーも寄ったりして。
ほのぼのとしたブログは大好きです。

お二人共、50代の人気ブロガー。
ほんとに訪問してくださるだけで勿体ないことです。

ありがとうございます。
私も編み物ブログ?として続けたいと思いますので
あまり頻繁にはUPできませんが、お付き合いくださいね。


[PR]
# by somethinggray | 2017-06-25 19:25 | 思うこと | Comments(4)

好きなことをして、ゆっくりのんびり暮らして行こう。ほぼ制作記録です。


by gray
プロフィールを見る
画像一覧